凸凹な息子とお母さんの波乱万丈な日常 たまに親たちの出来事

凸凹な息子との日常で気が付いたことを綴ります。

ちょっと、ママ友と話して気になったこと、凸凹Kidsで夏休み明け学校に行きたがらない子いません?

3年生だと、リコーダーかも、、、

2年生なら、ピアニカかな?

私が気が付くのは、だいたい子供たちの情報です。

3年になって順調かと思っていたら、急に日常態度が荒れだしました。

なんだろうな?で、親子の口喧嘩も増えていたころ、、

たまたま仕事帰りに、息子と同じクラスの子供たちが

「凸凹君、今日音楽の時間脱走したよ!」

「おぉ~情報ありがとう!またよろしくね」といった感じです。

まぁそんな時に違う子が「凸凹君ってね、、、だめだよね。」と悪口になってきたら

「それって言われたら嫌じゃない?」と返す親です。

ええ、大人げないです。

すみません。

 

で、さっそく息子に聞いたら

リコーダーがうまく音が出なくてつらい、、、

うまく音が出ないとみんな馬鹿にするんだ、、、

お前と一緒にやると、、、

と涙ぐむ&悔しそう。

そこまで言われたらそりゃ学校行きたくもなくなるね。

リコーダーを速攻近所のスーパーまで買いに行きました。

 

 

 その時に、一緒に薬局で魚の目のパッドも購入。

Aでぽちっとしたかったので、店先で探したが

翌日には届かなかったので現地でそのまま購入です。

息子に吹かせたところ

ピイーーーーー

、、、、、あぁ、待てちょっと耳が痛いぞ息子よ。

息はふぅ~っと優しくだよ。

あぁやっぱり指がうまく穴を押さえられていないね。。。

 

凸凹Kidsはちょっぴり不器用。

好きなことには必死に細かい作業もやって見せるけど、

興味のないことにはそんな努力はしたくない方々。

 

お母さんが、少し吹けるように小細工をしてやろう、、

「笛いじってもいいかな?」と息子に相談したら「先生に怒られないかな」と不安そうお母さんが連絡帳に書いておくから大丈夫だよ。というと

「いいよ」と即答

 

できるようにしてあげよう!

今回速攻でAで注文したリコーダー用のテープ「ふえピタ」は、

入荷にしばらく時間を要したので、

代わりに魚の目のパッド用テープ!

えっ?!と思うかもしれませんが、これ結構有効です。

息子も多少音を外すこともありますが、すぐに音が出せるようになりました。

その日の晩はネットで今やっている音楽の楽譜を手に入れ、

特訓でした・・・10分ぐらいね。(笑)

そうなの補助具を探して、

もしくはそれに代わるものを探して付けてあげれば結構凸凹君できちゃうの。

 

進級して数か月間苦しんだろうな…と思うとお母さん反省しました。

学年だよりの今月習う教科の欄、真面目にみるようになりました。

やばいな、という時は家でいろいろな教科特訓です。

 

普通といわれる子供に比べてやらなければならないことが沢山で

本当に凸凹って大変だな、そしてその母はもっと大変だろうなと思っています。

私白髪なかったのに、、、毎日格闘していたら真っ白よ ( ´∀` )ハハハハハ。。。。

我が家でやっていることは、すべてのお子様に有効とは言えないと思いますが、

何かのきっかけになればと思っています。

 

ちなみに

 2年の時にはピアニカでした。

1年の時には小1支援の先生がいてくださるので、

そんなに大きくは気が付いていませんでしたが、

2年の時にも音楽の時間に教室脱走事件ありました。

毎度毎度、Aポチっとして色々解決してきましたが、

結構知らないお母さま方いたので、

便利だったものを載せていこうかと思います。